こんにちは!

Connect.代表の渡邊優です!

今日は私から第2回東京100人女子会の運営コアメンバーとして新たに加わった岸恵理子を紹介させていただきます(^^)/

 

実は恵理子と私は高校の同級生なんです(笑)

同じ茶道部だったことから仲良くなり、当時からなんでも話せる友達でした。

大学生になる時に私は地元名古屋の大学へ、そして恵理子は東京の大学へ。

それでも毎年必ず会っていて、社会人になってからはプライベートの話に加え仕事の話も真剣にできる大切な親友です。

 

16歳の時から知っている恵理子は私から見ると、見た目やセンスは非常に女子力が高く、中身は根性があり仕事もこなすしっかり者です!(天然なところもあるのがまたいい笑)

仕事で男女問わず誰でも精神的にきつい状況下になった時も逃げずに立ち向かい乗り越えるところは尊敬に値します。

そして大の読書好きです。

読書で培った言葉選びにセンスがあります(^^)

デザインのセンスは昔から抜群です!

そんな恵理子について、いろいろ聞いてみました!

 

————————–

目次

◆今までの経歴・実績

愛知生まれの愛知育ち。

幼少期に親の仕事の都合でLAに滞在し、帰国後も高校時代まで地元で過ごしました。

その後、慣れ親しんだ名古屋の地を離れ、大学進学を機に上京。

そして、「ITという分野の成長性」、「色んな現場(環境)を経験できること」からSE職に興味を持ち、大学卒業後、IT業界に足を踏み入れました。

新卒から今まで、SEとして某大手グローバルメーカーのお客さま先に常駐しています。

 

◆今の仕事について

全くの無知からスタートした私ですが、社会人1年目から4年間は、システム開発(設計〜テスト、納品等)にて基礎的なスキルや知識の習得に励みました。

また、開発業務に並行してプロジェクト管理に携わり始めたことで、仲間を始め「人との関わり」の楽しさを心から実感しました。

それとともに「仕事での充実」を知ったことで、それは「人生の充実」そのものでもあるし、それらがポジティブに波及し合うということにも気づきました。

今秋からは新しく別のプロジェクトに参画し始め、日々精力的に自己研鑽に励みながら、自分にとっても、仕事で関わる人すべてにとっても、前向きな想いと実のある成果を出せるよう、尽力しています。

 

◆想い

高校時代から親しい優さんが、女性に眠っている素敵な力を掘りおこすために考え行動する、熱くて真摯な姿勢を間近で見ていて、私自身もとても感化されていました。

同時に、自分の将来を見据えたときに、現状の働き方に疑問を感じるようになっていて、

・同じような思いを持つ女性たちに、何らかの前向きなきっかけを掴んでほしい

・結婚だけが女性の幸せでなく、仕事をとおして得られる心の豊かさを体感してほしい

・自分の意志と力で自立して、真の意味でキラキラ輝く女性が世界に溢れるようにしたい

などの想いが強くなっていきました。

100人女子会に参加した方がひとつでも多く気づきを得て、自分と向き合うきっかけになれるよう、動いていきます!

 

◆今後のビジョン・世界観

今でこそ、仕事や人生で得られる恵みや豊かさを実感している私ですが、以前の私はあまり自信がなく、人間関係でも大きな壁に直面したり、仕事でモヤモヤしたりする時期も長らくありました。

ですが、環境や関わる人の変化、大好きな読書をきっかけとして、新しい自分、むしろ本来の自分へと生まれ変わっていきました。

これまでを経てわかったことは、【行動と実践の積み重ねが自分を変える】ということ。

変わりたいなら、動く。

そのために必要なものは、探す。

自分を取り巻くすべてのものを、活かす。

スタート地点がどこであっても、どのような自分であっても、きっかけさえあれば、人は変わることができる。

自分がどう生きていきたいかの指針をしっかり持ち、心からの自信を持っている。

自分にとってのベストな選択を、都度、自由意志でできる人生を歩んでいる。

そのような、しなやかで聡明で魅力的な女性が、仕事に愛に、全力で楽しんでいる世界を創れるよう、日々邁進中です♪

————————–

 

最後の項目の中の【行動と実践の積み重ねが自分を変える】の部分に書かれている内容がめちゃくちゃ響きました!!

私自身、よく「何事もやってみなければわからないからとにかく行動あるのみ」と口にしているのですが、それを口にするようになったのも自分が行動と実践を積み重ねたからです。

あとは言葉選びの上手い恵理子が書いている通りだなと。

 

100人女子会はビジネスマッチングの交流会ではなく「きっかけ作りの交流会」です。

ここでの出会いがきっかけで結果ビジネスに繋がる人も毎回いますが、私は初めて会った人といきなり仕事を組みたくありません。まずはその人自身について知りたいです。

みなさんもそうではないでしょうか?

焦る人ほどその場で結果を欲しがります。

でもそれって売り込みたい側の一方的な気持ちですよね。

そんな気持ちに動かされる気持ちはないのではと。

なので100人女子会の目的はこの2つです。

①人とのご縁で人生は豊かになることを体感するためのきっかけの出会いをつくること

②自分とは違う働き方=生き方をしている人との交流を通して自分の視野と思考の枠を広げること

この2つは自分の人生の質を高めてくれます。

「女性が自分で自分の人生をデザインできる世界を創る」という目標に少しでも近づくために創ったのが100人女子会です。

これからもより多くの女性のためにきっかけ作りをたくさんしていきます(^^)