こんにちは!

100人女子会主催Connect.代表の渡邊優です。

100人女子会からもう1週間以上が経っていることに時間の速さを感じています。

本日は先日の第3回名古屋100人女子会の出店者様とお茶をしてきました(^^)

100人女子会をきっかけにリピートでお仕事の依頼がきたとのご報告を頂き、こちらまでとても嬉しいです!

しかもその方がさらに知人を紹介してくださり、どんどんご縁が広がっているとのこと。

動いている人にはどんどんご縁が巡ってきますね(^^)

 

さて、本日は先日西麻布で行われた東京100人女子会の運営コアメンバーの一人、高橋みかを私から紹介したいと思います!

以下、私がみかに伺った内容です(^^)

 

——————————————-

◆経歴・実績

地元「名古屋」の私立大学を卒業後、そのまま地元で建設エンジニアの人材派遣会社に新卒として入社。

その後、ITエンジニアの人材派遣会社に転職。

これを機に東京へ上京!

25歳で結婚、出産を致しまして現在は1児の母です^^

その後ご縁があり現在の人材系スタートアップ企業へ転職。

(27歳にして3社経験という少しクレイジーな経歴です笑)

 

◆今やっていること

特に肩書きはないのですがあえて言うのであれば

「サラリーマン」「ワーキングマザー」ですかね!笑

クレイジーな経歴ではありますが、

新卒から一貫して「人材業界」に身を置いており、

人の人生に大きく関わる『仕事』という分野に携わらせて頂いています。

 

◆想い

私自身、自他共に認める仕事人間ということもあり『仕事』というものをずっととても大事に考えてきました。

ですのでこれまでも、きっとこれからも人材業界に身を起き続けると思うのですが・・・

人材業界に身を置いていて感じることが、「働く目的・思い」は100人居たら本当に100通りあるのだなあと思います。

 

生活のために働く方。

稼ぎたいから働く方。

有名になりたいから働く方。

義務感から働く方。

仕事が楽しくて仕方ない方。

誰かに求められて働く方。

社会に疑問を投げかけて働く方・・・・・

 

ただポジティブな思い、ネガティブな思い、どんな思いで仕事をされている方も、それこそ嫌でも仕事は人生から切り離せず、それぞれの方の人生に大きく関わっており、改めて仕事はとても大事なものだと実感させられます。

そんなとても大事な『仕事』に関わらせて頂くので、私は一つ一つ何事にも丁寧に抜かりなくやりたいと思って日々仕事に取り組んでいます!

 

◆今後のビション

ビションでは無いのですが、近頃よく考えていることを!

ここ最近は新しい業界や会社、職業が爆発的に増えたり、働き方や仕事に求めるものもかなり多種多様に変化して来たりと時代は変わってますが、そんな中でもどんな方にも寄り添えるようなサービスや仕組みがあれば良いなあと思います。(何かしらその辺りに今後携わって行きたいとも考えています。)

取り分け私自身、出産後に待機児童問題にも直面しましたし、復帰してから働くママの「肩身の狭さ」や「業務の減少」など育児をしながら働くことの厳しさや難しさ、そして、とは言っても以前のようには行かない悔しさを感じましたので働く女性や働くママがもっと活躍出来る!輝ける!ようなサービスや仕組み作り、もっと言えば社会にはより興味があります!

「100人女子会」ではご自身の好きなことを仕事にされている出店者の方達、またイベントコンセプトの「女性が自分で自分の理想の働き方=生き方を創る」と言うところに共感をして参加して下さる参加者の方達の素敵な考え方や意見、価値観、仕事、人生等等について教えて頂きたいですし、皆さんも100人のパワー溢れる女性と可能な限り交流して頂いて、その後の人生に少しでもプラスになるような発見・気付きが出来る場になって頂けたらとってもとっても嬉しいです^^

——————————————-

 

みかは私の大学時代の後輩です。

といっても、学部も違えばサークルも違いました。

お互いに所属していたサークル同士の仲がよかったので合同イベントを定期的に行っていてその時出会いました。

就職を機にみかは東京へ。

名古屋で発足した100人女子会のことをSNSで知り、関わりたいけど子供もいるし東京だし、、、と思ってくれていたそうです。

 

そんな時、私の「東京100人女子会やります!」という投稿を見て連絡をくれました。

私はガッツのある女性が大好きです。

特に子育てしながら頑張っている人は本当に尊敬します。

元々大学時代から面識があったので即運営コアメンバーに迎えました。

 

運営コアメンバーは誰でも迎え入れているわけではありません。

私は「人柄」をなによりみます。

その人の「心」が表れるからです。

みかはそこが絶対的に良かったのですぐ仲間に入ってもらいました(^^)

私は運営メンバーに鬼ラインをするのですが(笑)みかはそれにもついてきてくれたタフママです(笑)

出店者探し等、とても助けてもらいました。

 

100人女子会は参加者様、出店者様との出会いもあるのですが、運営メンバーとの出会いも私の人生にとってとても意味のあるご縁となっています。

「女性が自分で自分の理想の働き方=生き方を創る」

「人とのご縁で人生は豊かになる」

これからもたくさんの方にきっかけを与えられるよう尽力して参ります。