こんにちは!

最近ネットで買ったコートにボタンもフックもついていなくて動揺が隠せない優です。

 

女性が自分で自分の理想の働き方=生き方を創るきっかけ創りの場」として立ち上げた女性限定異業種交流会「100人女子会」。

今月でやっと1年です。

いろいろありましたが一瞬でした。

名古屋はもうあと10名でチケットが完売です!

東京大阪はまだチケットあります!

自分の仕事、自分のキャリア、働き方=生き方に関心のある女性が増えているエネルギーを毎回感じます。

 

100人女子会を始めて一番よく聞かれるのは「なぜ100人女子会をやろうと思ったんですか?」という質問。

きっかけはワーホリで1年住んだオーストラリアでした。

2つ変えたいと思ったことがありました。

教育」と「女性の働き方」です。

 

外から日本を見て、日本の教育は平均的な、国や会社にとって言うことを聞いてくれやすい人間をつくる教育をしていると感じました。

それから、先進国と言われているのにまだまだ働く女性の肩身が狭いことも感じました。

 

帰国後に友人やたまたま居合わせた人と話をしていると、

・営業だったけど子供を産んで職場復帰したら子供が熱で早退が増えたことが原因で営業事務に異動になった。本当は営業を続けたかった。

・同じ会社で働く妻が産休前に会社から「戻ってきても同じポジションに戻れる」と言われていたのにいざ戻るともうそこには代わりの人がいて、新入社員が始めに就くポジションに回された。

こんな話をよく聞くようになりました。

 

私は自分が女性だから少し(だいぶかもしれません)女性側の意見になってしまうかもしれませんが、人間が持つ能力で「子供を産める」ということは本当に素晴らしいことだと思っています。

もちろん男性がいないとあり得ないことなので「女性の方が素晴らしい」とか、子供が産めない女性が素晴らしくないとか、そんなことが言いたいわけではありません。そんな話じゃないです。

 

でも、それが理由で支障が出るのはどうしても腑に落ちません。

もちろん、会社を経営していく側から考えたら全体のこと、組織運営のことを考えないといけないので、そこらへんの事情もあるのはわかります。

 

でも、もうちょっと改善はできるはずだと思っています。

やり方はまだあるはずだと。

特に今は時代が変わって、お金の価値とか時間の価値とか稼ぎ方とかが変わってきている時代だからこそ。

 

でも、(でもでも星人になってきました)女性も女性で思考と行動を変えなければいけない部分があると思っています。

国や会社が何とかしてくれる、制度が変わってくれる、誰かが何とかしてくれるのを待つだけではなく。

 

私は、ほしいもの(理想的な生活、環境、お金、人間関係等)があるのなら、“自分”が“見合った努力”をしなければいけないと思っています。

 

だから100人女子会のテーマも「女性が“自分で”自分の理想の働き方=生き方を創る」と、“自分で”という言葉を入れています。

 

もう既にバチバチにビジネスをしていて理想の働き方=生き方を手に入れている女性より、圧倒的にその他の人が多いと思います。

私はそんな人たちにきっかけを創りたくて100人女子会を創りました。

 

思考の枠を広げてくれるのは他人です。

 

思考の枠が狭いと、悩まなくていいことで悩み続け、時間を無駄にします。

時間の無駄は人生の無駄です。

 

贅沢な暮らしはしなくてもいい、今のままでいいから余計な負荷、ストレスは感じたくないと言う人はそれは個人の自由です。

 

でも、今の現実が理想のものでなく不満があるなら、思考と行動を変える必要があります。

よく言いますよね。

思考が変われば行動が変わる。行動が変われば現実が変わる。と。

それです。

 

思考の枠を広げるきっかけ、現状が好転するきっかけは人が運んできます。

だから人に会う。

まずはそこから。

 

たまに、

「知らない人とうまくしゃべれなさそう」

「怖い」

と言う人もいますが、みんな人間ですよ?

何をそんなに気にするのでしょう?

みんな人間ですよ?

 

何か失敗して恥をかくことに誰しも抵抗はありますが、

恥なきところに学びなし

恥なきところに成長なし

です。

 

恥かき慣れちゃいましょう。

ネタが増えていいですよ。

 

私が増やしたいのは「キラキラ女子」でなく、あえて名前をつけるなら「ナチュラル女子」ですかね。

自然体な女性。

自分を持っていて、自分を表現できる女性。

自分のことをよくわかっているので自分がやりたいこともわかる。

やりたいことはやる。実現させる。

100人女子会の先に、そのためのサポートを密かに構想中です。

 

最後に、私がこういうマインドと行動力とエネルギーがあるのはたくさんの人の影響があるのですが、特に根本的な部分の影響を与えてくれた両親には感謝しかないです。

これからも見習って自分に素直に、信念曲げずにやっていきます。

 

今日も健康!

今日も幸せ!

Happy Saturdayを♡