こんにちは。

100人女子会主催者の渡邊優です。

11/28(日)にトータルで10回目、オンライン開催3回目の100人女子会を開催しました!

100人女子会4周年でした!

まず、開催前から当日まで協力してくれた運営メンバーのみなさん、そして参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!!

10回目という感覚がなぜかなく、まだ5回目くらいに感じます。

まだまだ過程でしかないからでしょうか。

今回もリピーター様や繋がりのある方々に支えられているなぁと感じた会となりました。

そして、
「私たちの可能性はこんなもんじゃない」
というエネルギー溢れる会となりました。

割合的にはリピーター様とご新規様=50:50くらいなんですが、初参加の方も私とインスタで繋がっている方が多く、私はお人柄の良い人とししか生きていけない体質なので、本当に温かい空気感の中様々な働き方・生き方の意見交換ができていたと思います。



100人女子会は異業種交流会ですが、ビジネスマッチングを目的としていません。

ここを勘違いして参加されるといきなり収穫できるものがなかったと不満に繋がるかなと思います。

1ターン15〜20分で回すので、1つのテーマをその場で深掘りするのではなく、

「ご縁のきっかけの出会いを創ること」と
「自分とは違う働き方・生き方をしている人
の話を聞いて視野と思考の枠を広げること」
を目的としています。

15〜20分で相手のことをしっかり知ることはできないですし、取り繕おうと思えばできてしまいます。

でも、SNSは過去の投稿も遡れるのでその人のことがよくわかります。
(人となりや考え方を表現していない人はわかりませんが)

後日、親睦を深めたり「この人と関わっていきたいか」の判断ができるようSNS交換タイムもあります。

セミナーでも視野と思考の枠を広げることを意識して創っています。

100人女子会はありがたいことにお人柄の良い人ばかりですが、全員私の知り合いではないのでたまーに文句体質の方も参加されます。

参加前にお問い合わせでやりとりできた方に関しては言葉を見た時から「この人は終わった後、何かしらマイナスのことを言ってくるだろうなぁ」と想像がつきます(笑)

言葉にはその人の「価値観」「視点」「心の枠」が表れるので私も気をつけたいと思います。

全員の意見は聞けません。
聞きません。
「誰のため」「何のため」がグチャグチャになるからです。

合わない人もいて当たり前だと思っています。

全員に合うサービスってないです。

「聞くべき声」を見誤ると、「意味」が死ぬと思っています。

ジャッジしてくる人は毎回いますが、その意見が100人女子会の「目的」「意味」に関係があって必要なものなのかはこれからも見失わないようにしようと、この10回目の節目で改めて思いました。

一方、今回目立ったのが会中の感想シェアタイムでリピーターの方々から
「100人女子会のお陰で」
という言葉をたくさん聞けたことでした。

私からしたらその人たちの努力の結果なのに、そこに100人女子会を絡めてみんなの前でエピソードを話してくださる方々が何人もいらっしゃいました。

目標に向かって正しい努力を続けられることも大事ですが、そこに「感謝体質であること」も欠かせないなと思いました。

⁡⁡
今回も女性のたくましさ、エネルギーをたくさん感じられた時間でした!!

これからも感謝体質の人と一緒に男女格差をなくす文化創り、女性が自信と希望を持って活躍できる世界創りのために引き続き動いていきます!

来年もまたリアルかオンラインで開催します!

これからもよろしくお願いいたします(^^)