こんにちは!

Connect.代表の渡邊優です!

今日は11/24(日)第5回名古屋100人女子会にてメンタリングセッションカードブースを出展して頂く寺本奈美江さんのご紹介です!

 

そもそも「メンタリングカードセッション」とは?

トランプサイズのカードに様々な質問が書かれており、そのカードの質問に答えていくことで自分の中にあるのに気づけていなかった答えが見つかるコーチングセッションです。

「コーチング」も近年認知度は上がってきましたが、まだよく知らない方もいるかもしれないので簡単にご説明すると、「質問と対話によってその人が本当に求めているもの、言葉にできていなかった部分を導き出す」と私は定義しています。

スポーツの世界でも「コーチ」っていますよね。

元々英語でcoachはコーチ、指導者の意味もありますが、あまり知られていないと思いますが「馬車」という意味もあります。

どちらも「導く」という意味では共通点がありますね。

そして豆知識ですが、ブランドCOACHのロゴを思い出してみてください。

ロゴが馬車ですね。

どこかで使える豆知識であることを願います(笑)

 

さて、話は寺本奈美江さんに戻りますが、メンタリングカードではカードを使って潜在意識にある自分の気持ちに気づくことができます。

人って、質問されないと考えられない部分が多いです。

奈美江さん自身もモヤモヤ期があり、その時出会ったメンタリングカードで本当に自分がやりたいことを発見し、起業5カ月で80名セッションを成し遂げて現在に至るそうです。

そんな奈美江さんについていろいろ伺ってみました!

 

目次

◆奈美江さんの経歴・実績

主婦歴8年、二人の男の子の子育てに奮闘しながらも、自分が本当にやりたいことを探していました。

一年前、父との大喧嘩をきっかけに、自分の気持ちに蓋をして、良い人を演じる人生を変えたいと、一般社団法人ライフミッションコーチ協会、認定講師になりました。

質問の書かれたカードを使い、自分の気持ちに気づいて頂くカードコーチングセッション。起業5か月で、延べ80名をセッション。現在は、一度しかない人生を、自分らしく生きたい!と、そう願う方の人生を内側から変えるサポートをしています。また、様々なプロジェクトリーダーを兼任。

お客様からは、

自分軸が整い、自分のやりたい事が明確になった!

行動に移します!

自分を好きになれました。

自信をもてるようになりました!

と、お喜びの声を多数頂いています。

 

今の仕事について

メンタリングカードセッション ~カードを使って潜在意識にある自分の気持ちに気づきます~

自分が本当にやりたいこと、人生の優先順位、仕事、恋愛の悩み。これらの答えは全て“自分”の中にあります。何かしたいけど、モヤモヤしている。そこから一歩抜け出すためには、自分の心と深く向き合うことが大切です。

質問が書かれたカードに答えていき、行動の一押しもサポート致します。

また、一歩踏み出せない、という、何かしらのメンタルブロックがある方。いつも同じ悩みをループして、モヤモヤしてしまう方。人生を全て掘り起こすことで、そのようなお悩みを解決できる、人生を輝かせる連続講座も開講しています。

 

想い

過去の私は、良い人に見られたい、子育てと家事に追われ、人のせいにして、イライラばかりしていました。しかし、今は学びを通して、自分軸が整い、自分の言葉で人生を歩めるようになりました。そして、自分を好きになり、内側から輝き出していることを実感しています。

自分の思いに蓋をして生きている方に、何を話しても否定されない、正解不正解のない、安心・安全・ポジティブな場を提供して、感情を吐き出して頂くことを大切にしています。

女性だから、子供がいるから、もういい歳だからと人生を諦めることなく、自分らしく生きるためのサポート。そして、一人一人が自分の可能性に気がつき、その方の人生を輝かせるお手伝いをしています。

 

◆今後のビジョンや目標

今後のビジョンは、一人でも多くの方に、自分の人生を、自分の言葉で生きる生き方をお伝えしていきたいと思っています。その中で、私の夢は、自分が通っていた短大で、女性の生き方を提唱する講師になること。これから社会に出ていかれる方にお伝えすることによって、生き生きと働く女性が増え、女性が輝く社会になるために、法人研修もしていきたいと思っております。

そして、結婚や、子育てにも活かして、家庭の中でお母さんが太陽のような笑顔で、心から幸せに生きていること。かつて、わたしが子育てに悩んだからこそ、その大切さがわかります。環境や、年齢にとらわれず、すべての女性が、内側から輝く世界を目指します。

*********

 

人生の転機って、「負(不)」の感情を伴う出来事が意外に多いですよね。

奈美江さんもお父様との大喧嘩がなかったらあの時ライフミッションコーチ協会の認定講師になろうと踏ん切りがついていなかったかもしれません。

私も100人女子会を創ろうと思ったきっかけは、オーストラリアに1年住んでいた時、外から日本を見て「日本はまだまだ女性の肩身が狭すぎる。日本の男女格差をなくしたい。」という感情から始まっています。

要は、どんな出来事も負の感情のまま終わらせるか、ガソリンにするか、自分次第かなと思います。

100人女子会は名古屋で4回、東京で1回終え、足を運ぶ人はエネルギー高い方ばかりという共通点がありました。

そういう人たちとの交流から得られるものはこれまた自分次第でいかようにもできます。

自分で動くから意味がある。

100人女子会がより多くの女性が自分の人生を主体的に生きる楽しさを知るきっかけの日になればいいなと思います(^^)

*************
11月24日(日)11:45-15:30
第5回名古屋100人女子会
チケット発売中!
(早割チケット第1弾完売!
第2弾発売中!)
*************