今準備中の女性限定コミュニティー。

女性起業家向けのコンテンツも考案中ですが、私が一番根底でやりたいことは「教育」です。

教育が変われば全てが変わると言っても過言ではないと思うから。

 

日本の男女平等ランキング149ヵ国中110位をTOP10入りさせるくらい日本を変えたいとか、日本人女性の平均月収がどの年代も29万以下なのを30代以上で30万以上にしたいって目標はあるけど、一番早く効果的なのって、一人一人の考え方・意識を変えることだと思っています。

 

日本の義務教育が効果的にやってこなかった

・自分の頭で考える力を伸ばす

・「正しい・間違っている」でなく自分の意見を伝える力をつける

・お金、政治、宗教の教養を身に着ける

・「働くこと」を考える職業教育

・多様性を認めること

こういうことを学ぶ場を創りたい。

 

いわゆる「ノウハウ」は時代と共に変わるけど、こういう部分は変わらないと思うから。

小手先のノウハウより、もっとコアな部分が大事だと思うから。

 

私はやっぱり場を創るのが昔から好き。

どんなに大変な思いをしても中学生の時からずっと続けてることです。

 

やりたいと思ったら動き出さずにはいられないタチなので最近は英会話、イベント、セミナーをやりつつ水面下で教育の場創りのことも考えていました。

 

日本人は集団行動、協調性があることが美徳とされてきたのと自分の意見を発言する機会が少なすぎるから、《他人を批判する・勝手に評価すること》を「自分の意見」として表現する人が多いなと感じることがちょくちょくあります。

 

要は《他人の人生に干渉する人が多い》のと、《その他人の意見に左右されすぎる人が多い》です。

 

もっと自分と向き合って自分の人生を生きる人が増えたら、もっと良い世の中になるんじゃないかなーと妄想しています。

 

そしてやっぱり日本を男女平等にしていきたい。

まだまだ男社会の色が濃く残ってる。

 

女性には女性に合ったやり方があると思っています。

やり方なんて「こうしなきゃだめ!」とかないんだからうまくいくやり方を見つけてやればいいだけだと思います。

 

女性は特に協力力、発信力、他人とすぐ打ち解ける力、いろんなタスクを同時にこなせるマルチタスク能力等、優れた能力がたくさん備わっています。

 

得意なことを活かしてなるべく楽しくできたらそれでいいじゃん。と思うのです。

 

一点だけ、最低限のビジネスマナーは必要ですが。

 

例えば

・レスが遅い

・期日に間に合わない

・責任感がなく、おんぶにだっこ状態

とか論外な訳で。

 

個人でビジネスをされていて「これが私のスタイルだから」と思っている方は仕事が始まる前にそれを先方に示さなければいけないと思います。

自分がどのレベルまでいきたいか(どのレベルの人と仕事がしたいか)で求められるものが違うので、そこも無視できません。

 

男性のビジネスパーソンに「女性のビジネスは趣味」「おままごと」のように捉えられてしまうのも、この点に関してはできていないなら仕方がないこと、当然のことだと思います。

 

ただ、この部分、女性が気づいていないだけの場合もあります。

基本人間は「自分の感覚=当たり前」なので。

 

「起業」そのものって会社に就職するより簡単なことです。

だからビジネス経験がないまま起業するとこの部分が欠けている人が出てくるわけです。

失敗しながら学んで改善していくのもありですが、社会に出るともう学校ではないので言ってくれる人がそもそもいません。自分で気づかなければいけません。

 

昔のドラマで「会社は学校じゃねんだよ」というドラマがありました。

主人公の決めセリフがこれなんですが、まさにその通り。

 

もし「こういうの、気を付けた方がいいよ」と言ってくれる人がいたとしたら、指摘されてムスッとするのではなく、何歳になっても感謝したいものです。

 

「知らない」が「わかる」になるだけで人間は変われます。

人から学ぶ。

コミュニティーはそんな場にもしたいです。

 

たまに、「もっとバリバリの女性だけ集めたコミュニティーはつくらないんですか?」と聞かれることもありますが、私は日本中にいる日本人女性の考え方に変化を与えたいので、ゆくゆく作ることはあっても、主軸はそこではありません。

 

仕事も「バリバリしなきゃだめ」とかないと思っています。

ここもやっぱり「自分がどのレベルまでいきたいか」で変わってきます。

「会社員より起業家の方がかっこいい」とかもないと思います。

 

すぐ「~の方がいい」とかいう発想になる人が多いのは、多様性を受け入れられていないからかなと思います。

 

自分の信念・やり方を信じるのはいいことだと思いますが、「自分の絶対」を他人に押し付けるのはいかがなものかと。

 

他人に干渉するより、自分と向き合って、自分の「個」を確立する女性を増やしたいです。

 

2015年~2016年にいたオーストラリアで「日本の教育は遅れている」「このままではやばい」と思ったことがきっかけで、今こういうことを考えています。

 

一人で無理ならみんなで創る。

100人女子会も私一人ではできないことです。

たくさんの人の協力があってできているもの。

女性の強みをカタチにしたものだと思っています。

 

「考え方×行動」で、自分で自分の人生はデザインできる。

その感覚=わくわくを越えた興奮を、日本中の自分で自分の人生をデザインしたい女性に届けられるようどんどん行動で示していきます♡